お金って何だろう?

ミルトスの木では毎年利用者研修会を行っています

今年はお金について講師の方(ソニー生命職員さん)を迎え2回にわたって(7月、8月)学習会をしました

1回目はプロジェクターを使って「仕事(作業)をすることでお金がもらえる」「お金がもらえることで自分のしたいことの幅が広がっていく」またお金のやり取りは『有難うの交換』ということも学びました

2回目は前回の振り返りを行った後に「日常で使うお金」「自分で欲しいのもを買うお金」「少し高価なもの(オシャレや旅行など)を貯めて使うお金」「人のために使うお金(寄付やプレゼントなど)」「将来のために時間をかけて育てるお金」について学びました

チームに分かれてひとテーブルに一人の講師や職員が入って実際にお金でやり取りの練習もしました

利用者さんは毎月作業して工賃(お給料)を支給されますが、上手に使えない方も多いです

一生懸命作業して手にしたお金を有効に活用できたら、作業への取り組み方の変化や今以上に労働意欲が高まり成長へと繋がるのではと思うのです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次